永井税理士事務所がお客様からいただくよくあるご質問にQ&A形式でお答えしています。
こちらないご質問はお手数ですが、お問い合わせください。
税務相談に関する質問
税理士の方は何をやってくれるのですか?
確定申告をはじめとする税務申告など、あらゆる税金対策のアドバイスを行います。ご自身で行うよりも適正でスムーズな処理が行え、場合によっては過剰納税を抑えることもできます。
また、税務のみならず、経営分析、財務診断など経営をトータルでサポート可能。お客様のニーズに合わせて最適なご提案ができます。
すでに他の税理士に依頼しているのですが、セカンドオピニオンをお願いできますか?
はい、承ります。お客様の現状をお伺いしたうえで客観的に評価させていただきます。
会社を設立したばかりで右も左もわかりません。相談に乗ってもらえますか?
はい、承ります。
当事務所では、税務はもちろん、経営にかかわることをトータルでサポートさせていただいています。どのようなことでもお気軽にご相談ください。
相続手続きに関する質問
必要な手続きにはどのようなものがありますか?
戸籍の収集、財産の調査、遺産分割協議書の作成、不動産・自動車の名義変更などです。
相続税がかかるかどうかわからないのですが、相談に乗ってもらえますか?
はい、もちろんです。
相続税がかかるかどうかは、相続財産の額と相続人の人数、遺言書の内容などによって変わってきます。お客様の状況をお伺いして、ベストな解決方法をご提案いたします。
相続税の申告はいつまでにすればいいですか?
相続税は、被相続人の死亡を知った日の翌日以降10ヶ月以内に、税務署に申告書を提出・納付する必要があります。申告・納付をせずに10ヶ月を超えてしまうと加算税・滞納税の対象になるので注意しましょう。
申告の可能性がある方はお早めにご相談ください。
借金がどのくらいあるのかよくわかりません。どうすればいいですか?
その場合には、「限定承認」が有効です。プラスの財産が残っているのであれば、その余り(プラス財産)の分だけ相続をし、逆にプラス財産を上回るマイナス財産が存在する場合には、相続した財産で支払える額のみ返済し、残りの負債分は返済しなくても良いということになります。
3ヶ月以内に把握できない場合であれば、家庭裁判所へ申し出ることで期間の延長をしてもらえる場合があります。